現場でしか息できない

推し見てお酒飲んでる時間がサイコーに好きです!!

「エモい」を別の表現で言い換えてみる

この間のツーマンで推しがとある曲を歌ったときに、1stワンマンの思い出がぶわわって蘇ってエモ…ってなりました。

「エモい」

ドルオタ頻出ワードだと思うんですけど、この感情をエモいという三文字だけで片付けてしまっていいのか…ってなるときあるよね…!

エモいってどういうときに使いたくなるんだろうって考えつつボキャ貧が表現してみるよ!

 

そういえば、私がニコ●コ動画に住んでたときもえもいって言葉あったな…あれは「えろい」と「きもい」を合わせた造語だった…行き過ぎたエロでキモに片足突っ込んだってのは分かるんだけど「えもやか」って言葉もあったよね…爽やかも共存しちゃうんだよね…もうなにがなんだ??でもわかる

 

今回はそれじゃない方のエモいを考えていくよ〜

これで目次見れる??

 

エモいとは?

まずエモいイズ何どういう意味?って方もいらっしゃるかと思われますが、emotionalとかから来てるらしいです。言葉にできない感情だから新しい言葉が生まれたんだね〜おたくってすごい。

なんかさー!めっちゃ文学的に1つ残さず語るおたくもいればこういう造語作っちゃって俺の世界を表現するおたくもいるじゃん、おたくってマジすげーって思う!尊敬!

私のTLではエモナガスクジラが度々うち上がってるけどそういう造語に造語を重ねちゃう人もセンスあるわ〜って思う、誰が言い出したの?すごい!そんでエモナガスクジラってなに?

 

エモいを表現してみよう

私は推しに手紙書くタイプのおたくなんですけど、エモいって書くのもなぁ…ってときに語彙少ない脳みそからひねり出して合ってるっぽい言葉を書き連ねてます。同じような境遇の方のヒントになればいいな笑

 

夢を叶えた姿を見たとき

これが一番多い気がする!例えば、推してるグループが武道館のステージに立ったらどちゃどちゃにエモい!!

あとは、推しの初めての全国ツアーに立ち会える時とかね!!!長谷川愛さんの全国ツアーは来年1月から!!楽しみです!!!

 

経験したことないけど娘の結婚式で手紙読まれたらエモすぎてしんどみカーニバルだと思う…経験したことないどころかまだ読んですらないけど…

頑張ってるところ見てきたからこそ知れる感情なのかなと思います。信じてついてきてよかったって思える瞬間ですよね!

 

めちゃめちゃ良いシチュエーションのとき

これはしっとり系のエモさ、んーーーと例えば、曲から思い浮かべる情景がその場の雰囲気とぴったりあってたときとか!歌詞に月が出てくるなら夜の屋外ぴったり合うよね…

 

京都のお寺でやったフェス、もう次の衣装出てたのに君色衣装で君色やったのめちゃめちゃ沸いた

君色々移り

君色々移り



 

感動の再会を果たしたとき

卒業したメンバーと現メンバーがツイッターで話してるだけでも嬉しくなっちゃうおたく。写真が上がった日には天にも昇る気持ち。一緒に頑張ってきた日々があるからこそ、違う道を歩むことになったとしても一生親友でいられるんだろうなぁ

あとね〜〜逆だけど、昔敵同士だった子たちが今共闘してるとかときめく…むっちゃんと清光がうちの本丸で同じ部隊にいるとグッとくる…ああ…

 

あとあと最近小耳に挟んだんだけど、大人になって活躍してる元戦士たちが天てれの舞台やるらしいじゃないですか!エモ〜〜〜〜!

若干世代じゃないあたりだったけどそれでも僕らのハーモニーめっちゃ好きだわ……興味ありすぎる…!

 

結論

見たかったものが見れたときにエモいって思いがちな気がするなぁ〜

あと、それまで積み重ねた自分の感情含めたエモいだから、全く知らない人たちが武道館公演やっても特段エモくはない…

推しが歩いてきた道、それを見てきた自分、同じグループを応援する仲間があってこそのエモいなんだわな!おたくはエモいって感情を生み出せるすごい生き物じゃん!生きててよかった〜今日も推しが尊い〜!!

ウッッ眩しい………

 

わしエモいってこういうときにも使ってるー!ってのあったら教えてください〜!

あと最近全然対バンなくて他のおたくさんの文化に疎いから流行ってることとか色々教えてほしいそれな〜運営対バン組んで

 

告知で〜〜す!!!(1番の大見出し)

11/30(土)川崎にて推しの無銭現場発表されたので来てください〜〜!!

長谷川愛さんと、愛さんの妹さんが所属するユニット「xD」の合同イベントです!ひさびさにxD見れる嬉しい!!!

 

その前の週11/23(土)にも多摩のサンリオピューロランド長谷川愛さんのイベントあるので来てください〜!ピューロの入場料だけで見れるから実質無料ですヤッタネ!多摩市に住んでる方はお安く入れるらしいやん!引っ越そ!

 

九州限定だった檸檬堂のレモンサワーが来週10/28(月)から全国展開するので皆さん買い支えてください!沖縄除かれてたけどもうちょっと待っててな!俺たちがたくさん飲んだら多分沖縄でも売ろうってなると思うから!な!!

f:id:totemokayui:20191024221250j:image

 

よろしくお願いしまーす!!!!