現場でしか息できない

推し見てお酒飲んでる時間がサイコーに好きです!!

風ミュ観て考えたこと

ネタバレ含むので今後観劇予定の方は注意してください…!

そして私も今後も観劇予定なのでその都度考えたこと増えると思います…全部まとめた記事は一番最後に書くけどその間ここにしれっと追記しますね!

 

3/4追記

項目「夢幻のプロキオン

二つ名について

 

3/5追記

項目「同じ時代に生まれた若者たち」

 

 

ラブ

自分が生きてきた人生が正しいと証明するためにプロキオンに行きたがってた、愛なんていらない、信じられるのは自分だけ、愛なんてなくても強くなれる…

そこまでは分かったけど2幕で「強い者が弱い者を守るのは当然」みたいなこと言ってて、以前からずっとそう考えてたみたいな口ぶりだったのでエッ良いヤツじゃん…って思いました…多分だけど、ご両親と暮らしてた間は目一杯愛情を注がれてたんだろうな…だからその分、全然愛してもらえない孤児院でのギャップがつらくて、自分を守るために強くならなきゃって思ったのかな

人を愛せる素質はしっかり持ってる子だったんだ…

結構ストレートにものを言う子だな!「お前に褒められても嬉しくない」って誰に褒められたら嬉しいんだろうとか考えちゃった  成長前のラブくんでも嬉しいって思うことちゃんとあるのね

中盤ではちゃんと謝ってリュウスケをライバルと認めたり、なんか素直!可愛く見えてきた

あと、ほんとに最後の方、リュウスケと別れるのが「寂しい」ってストレートに言えるの素敵だと思った…毎回あれで決壊しちまう…

自分のことを奇跡の存在だって言えるほど愛せるように、そして別れが寂しいって感情が生まれるほど人を愛せるようになったのはリュウスケをはじめアストラ、桜火、チャンドラ、そして教官、自分を信じてくれた仲間たちのおかげだね…一度は「要らない」「自分には必要ない」って排除した人たちに心を動かされてあんなに表情豊かに育って、みんなの希望となりみんなを想い信じることでプロキオンに到達できた…

 

推しの顔面なのに毎回最初「やなやつだな!!」ってなるからすごい  健水くんより声低いんだな〜

グレても仕方なさそうな環境だったけど自分の可能性を信じて高めてきたのはすごいことだよなぁ

人間関係とかも自分のためになると思ったのかちゃんと学んできたらしく教官に対しては「私」候補生に対しては「俺」って使い分けてるの可愛かった

 

 

リュウスケ

リュウスケのスケは助なのかな〜て思った!助ける人。最初の登場もおばあちゃん助けてた…あれ日替わりなんだな〜〜すごい!毎回面白いw

ニコニコの笑顔で訓練(と言う名のダンス)してるのはめっちゃ可愛かったし、突っかかって来られて自分に納得いかなくて悔しがってるのも、猪突猛進タイプかと思いきや意外と周りを見てて、くるくる表情が変わって見てて楽しい!周りに分け隔てなく接することができるのも「未来は自分の手で切り拓く」って考えの表れかなぁ

ラブくんが努力でのし上がってきたように、リュウスケも努力して努力して最終試験前にはアストラも認めてくれるくらい成長してたようだから、2人は通ずるところがあるんだろうな

と考えて一幕最後の「お前のこと愛せると思ってた」はリュウスケがラブに親近感持ってたのかなと思うとなんでこうなっちゃったんや…ってなる

ラブくんの育った環境が違ってたら2人ももっと違う関係になれたのかもなぁ…でもそんなラブを変えたのはリュウスケの力によるものが大きいからそれもエモ…

 

パンダ耳生やしたリュウスケ見たいです…

 

 

アストラ

夢を語り、自分を分析し、周りを分析し…彼の言葉で周りも自分を見つけられることが多かったという印象!

アトラス(支える者、耐える者)をもじったのかなってちょっと思った!選抜からは外れたけど、その後もサポートしてくれるアストラくん。

夢を断たれても新たな夢を見つけ、人を責めても自分を見つめ直し、苦しみを半分こしてくれる優しさ、すごいな〜〜できた人間だわ…

「自分のことは自分が一番分かってる」と言うアストラくん、「お前は俺より俺のことを分かってる」とリュウスケに言ったラブくん、もしかしたらこの2人が対極なのかもしれないなぁ…

 

 

桜火

陽気でおちゃらけてるのかと思いきや頑固で、面白い人!重たい境遇に置かれてるけど、他人のことフィルター無しに個々として見られるのは尊敬する…

名前に「火」が入ってる通り、メラメラと燃える責任感と使命感の塊のような人。途中経過も2位だったしきっと努力で夢を掴む人なんだろうな。2人が語った夢も叶うといいな〜〜!叶えてくれ!

子どもの笑顔守りたいって歌ってたけど桜火は子どもじゃないんか…?()ベビーフェイス…何歳設定なんだろ…

 

チャンドラ

ハッキングして物語を進めてくれる人!w最終的に桜火にだけタメ口になって可愛かった…終盤、頑固者の桜火を説得できたのも一緒に色んな経験や感情を重ねてきたチャンドラの言葉だったからかなぁって思います。チャンドラも桜火のことは自分が一番分かってるって自信があったから「ここは僕が!」って言ったんじゃないかな〜!

2人のハモリ綺麗すぎた…2人が帰国した後も全部良い方向に行ってほしいな

 

 

候補生

もうすぐ地球が終わるかもしれない中、夢を語る候補生のみんな。人間は弱いから絶望で自ら身を投げ出してしまう可能性があるってマザーコンピューターが言ってたけど、だからこそ夢を語るこの5人が選ばれたのかしら…

 

教官

今思うと何かあるたびにめっちゃ候補生たちの考えを聞いてくれてたな!厳しいのかと思いきや信じて見守ってくれるお母さんのような存在。

子どもたちが傷つかないように守ってくれてたし、プロキオンのことは信じてなくても人間のことは信じてるって言ってたんだよね

思念体との「信じてくれ」のやり取りで、人間が信じてるものまで信じようって思えるようになったのかな。

たまに「あなたの意見を聞きたい」って出てくるおじさんがブツ切りするのイラってしたからちゃんとSiriの言葉最後まで聞いてバイバイしてから切ろうって思いました  あいつも何者なんだろうな〜〜

 

メッセンジャー

データそこからマザーコンピューターに転送できないんか??って思ったけど()それじゃダメなんだよね…プロキオンに行くから意味があるんだ…

メッセンジャーが幼いリュウスケに語りかけたからリュウスケは色んな地域を自分の目で見て色んな人の声を聞く旅に出たんだよね〜〜その行動ってデータを集めてるとも取れるんだけどメッセンジャーはずっとリュウスケの中にいたのかしら…

「Believe〜遙かなるプロキオン〜」の歌詞読んだら、みんなが祈ったから、そばにいるって信じたからメッセンジャーリュウスケが残ってるのかなって思った  

だからメッセンジャーも、こんな奇跡を起こせた彼らなら自分の全てを託せる、地球を救えるって思ったのかなぁ

 

リュウスケのニコニコ笑顔も可愛かったしメッセンジャーの慈愛に満ちた笑顔も素敵だった…眩しい…

 

 

リュウスケのお父さん

何者〜〜!??!!!?今なにしてるんだろう  英雄って何したんだろ…帰ってこれたんだっけ…もっかいちゃんと話聞こう

幼いリュウスケが聞いた声に対する疑問に遠くに行けばわかるよみたいに答えてて、確かにリュウスケが遠くに行ってしまうときに答えを見出してたけどそういうこと…??そうでなくてプロキオンに行けば分かるって意味ならあのタイミングでそうアドバイスできるオトン本当に何者??????

 

この命をかけて」

5、6回流れてるの聞こえたんだけどラブの心情に合わせて流れてるんだろうな  若干覚えてきた  ピアノアレンジ綺麗で好きだな〜〜

 

プロキオン

遥か遠い宇宙に存在するプロキオン。夢を叶えてくれるという光。最初はそう思われてたんだよね。っていうかそういう歌詞!

でも、プロキオンは通過点だった。プロキオンに人類を助けてもらうんじゃなくて未来は自分の手で切り開かなくてはならない。泥臭くてももがき続ける。Galileoの副題は「プロキオンを越えて」オイ〜〜すごいな!?!??!

ミュージカルを通して私の中に生まれたのは「同じ時代に生まれた若者たち」を初めて聞いた時のような感情。アッ曲あげるとキリがないな…あと「七色の鳥」とか、本当ぴったりすぎてびっくりする  本当に風男塾を分かって作られた舞台…こんな嬉しいことある?ありがとうございます…もともと大好きな楽曲たちだけどもっともっと大事にしたいって思った!

壮大な愛の物語だったけどその言葉だけで片付けてしまうのはもったいないのでもっとちゃんと語れるようになりたい…!!

 

 

夢幻のプロキオン

はてブロはJASRACと契約を結んでるから歌詞を載せられるのだ…!

てかプロキオンの歌詞読みだすとキリがないんだけども…「何億年も前から愛し求められてきた だから今日もプロキオンは悲しげに見つめてる」って愛を知ってるプロキオンが愛のない行動を見て嘆いてるのかなって…「愛がない」って言ってたリュウスケじゃん…って思った

 

「翼が生えた僕が飛べないのは 心の中に気付けば偽りがあるのか」

ここもストーリーにあった通りだよね…嘘ついてるって言われちゃったラブくん

ちなみに一番は…「こんな駄目な僕だけれど愛と勇気と希望の翼生えてくるでしょうか?」これはリュウスケ……

 

劇中のプロキオンの振り付け、指ハートや投げキスは愛を物語ってるのかなぁ…可愛いしかっっっこいいし好きです…良知さんありがとう…

 

 

同じ時代に生まれた若者たち

多分ミニライブ一曲目固定っぽいので!教官が度々通信してる人たちって各国のお偉いさんとかだよね?コンピューターに丸投げして責任逃れしてるの、おなじだの「テレビでは政治家が責任をなすりつけ 尻尾巻いて逃げてくこの時代を」と通ずるものがあるなぁと思った…

 

ライブでみんなの紹介として流れる英語(説明力…)ミュと照らし合わせてもぴったりですごかった…

 

自分の解釈だけど、

健水asラブ→esperanza 希望

最終的にプロキオンに到達しみんなの希望になった

 

真咲asリュウスケ→God's creation 神の創造物

プロキオンメッセンジャーとなったリュウスケ、プロキオンの歌詞に「神が創りしプロキオン」ってあるのでホヮ〜〜て思った

 

宙asアストラ→dreamer

上にも書いたしアストラの曲の歌詞にも出てきたけど夢追い人なんだよな〜〜

 

爽太郎as桜火→royal

なんかロイヤルな職に就くと思う!!!!2人が語ってた夢叶えて欲しいので王になれと思ってる私は。

 

大弥asチャンドラ→messenger

ハッキングした内容を伝えるマン。あの、適当じゃなくてダイソーちゃんの名付けから別の人か?って感じするくらい名前のまんまよな

 

 

 

感想今の所全然まとまらないっすわ………

現物主義者だから円盤が欲しいです……

パンフ読んだら彩輝さんの風男塾メンバーの呼び方が可愛くてこれは映像見たいと思いましたのでバクステ映像収録してください…もちろん撮ってるよね知ってるぞ!!!!!!

観た方の感想読みたくてタグ漁ってるんだけど風男塾ファン以外にも色んな方が感想呟いてて嬉しい!脚本の方や振り付けの方のファンの方からも嬉しい感想呟いてもらってて私まで嬉しくなった!!!

既存曲もバチボコかっこいい振り付けだったからいにしえのおたくにももっと見てほしい〜〜!

 

タイムシフト見れるので見てください!!!!!

 

それぞれ推してる人から見た感想って面白いなぁ…色んな着眼点があるよね…そこ違う人見てた!!!!ってタイミングもあるのでもっと色んな場所から色々見てみたいな〜〜!そしてその時々で私の感情をデータ化していつでも見直せるようにしてくれないかな…頼むマザーコンピューター…頼むメッセンジャー

全日程終わったらタイムシフト見ながら流れに沿ってちゃんと記事書きますね…!